◎スポンサーサイト◎

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.11 (Sun)

◎ポケットモンスター ムーン◎

殿堂入りに向かって!

めったに更新しないブログで恒例も何もありませんが、恒例の四天王戦日記です。
…なんとなく読み直したらアルファサファイアは書いてなかったのかw
さておき、今回はどうなるかな?

未クリアの方用にネタバレ回避で折りたたみます。
00:00  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.30 (Tue)

◎イッシュファイナル◎

Wi-Fi大会の記事を書くなんていつぶりだろうか。
どうも、こたつむりです。

いやまぁ、サンムーン前最後のWi-Fi大会になりそうだったので、トリプルやったことないけど参加したかったんですよ;
で、やっぱりバトル楽しいなと思ったので、忘れないうちに記事に残しておこうと思いまして。

ポケモン歴は長いですが高レート帯にはまだまだ届かないトレーナーです。
サンムーンになってからも頑張ります。


メンバーはこんな感じ

イッシュファイナルパーティ

カメックス
メガがなくても戦えるのをニコニコで見たので喜々として入れた相棒。動画で見たのはスカーフだったけど個人的に気になってた3ウェポン+ねこだましでチョッキ。S調整はS4クレセリア抜き抜き。追い風でスカーフ準速霊獣ランドロス抜けてたのでなかなか良かった。
メガ用の子をそのまま連れてきたけど十分戦えた。

ヤミラミ
フェイント持ちが最低1匹欲しいなと思って入れた。難しい事考えずにHBぶっぱ。物理アタッカーにあまり当たらず、イカサマが使いにくかったのは残念だけどイカサマ以外は満足。遅い子だったのでそれが使いにくかったかな…トリパ用にした方がよかったかもしれない。こいつSVだけど。鬼火ほしかったかも。

ルンパッパ
今回ハイドロポンプを1回も外さなかった偉い子。すいすい発動で最速メガライボルト抜きの子をそのまま連れてきたんだけどこいつもスカーフ準速霊獣ランドロス抜いておいた方がよかったかもしれない。今回は抜かなくても立ち回りで何とか出来たけど。
全国入ったらチョッキをカメックスから譲ってもらってこっちに持たせようと思うんだけど、そうしたらそうしたでやっぱり守る欲しいとか麻痺痛いとか言い出してまた変えるかもしれない。

エルフーン
世代が変わっても使いやすいサポーター。HSぶっぱだけどあまってたからタスキ。フルサポにしてメンタルハーブでもよかったんだけど、対ボルトロスを考えるとS削りにくいのでこんな感じ。CSタスキでもよかったかもしれないけどHに振った分の耐久が役に立ったバトルもあったので、H振りタスキが無駄だったとは思わない。いたずらアンコールはやはり強い。
ドーブルやボルトロスがいたら初手確定でした。

ニョロトノ
うん、波乗りじゃなくていい。バトレボ時代にグドラルンパで波乗りしまくるパーティ使ってて好きだったので波乗り自体は好きな技なんだけど、この子は熱湯でいい。もしくはハイドロポンプだけど、耐久厚めのニョロトノだから熱湯よね。穏やかにして誰かの雷を耐える調整にしてた気がするんだけど耐久調整はメモってないといつも忘れる←ひどすぎる
脱出ボタンでよかった場面も多かったけど湿った岩でもいいかなと思った。

ゴチルゼル
トリプルの勉強してて、トノルンパとよく組んでたのを見たで楽しそうと思って急きょ育成、初めて使いました。難しい事抜きでHCぶっぱ。悪の波動でも入れたらよかったかな。横取りはトリプルやる上で絶対使いたいと思ったので採用。実際楽しかった。タンガはほぼランドロスのとんぼピンポイントという狭さだけど役に立ったのでよかった。
急いで育成したので気づかなかったんだけど、今見るとうそなきサイコショックの組み合わせがとても恥ずかしいww


立ち回り含め感想

よく見た記事ってのが滅びの歌を活用する方が多かったのですが、うちは普通に殴るパーティです。
基本初手はニョロトノルンパッパゴチルゼル、ドーブルかボルトロスを見かけたらゴチ抜いてエルフーンから展開して、ヤミラミフェイントしつつカメックスで締める感じ。カメックスが多少削れてもゴチルゼルが癒しの波動持ってるので再起動できるのがよかった。
ゴチルゼルは他に横取りで壁や追い風を取るのが主な仕事で、初戦から結構仕事出来ててとても楽しかったです。
ただ初使用の技なので仕様をちゃんと理解してなかったため、味方エルフーンの追い風をよこどってしまったときは笑ったw味方のもとるのね。勉強になりました。

やはりヤミラミの使い方がうまくなかったと思います。役に立ったバトルもあったんですが非常に少なかったですね。Sラインも追い風(+ルンパのすいすい)前提で全体的に中途半端なので、改善点は多々あると思います。
ヤミラミ自体はとてもポテンシャル高いと思います。ねこだまし無効なねこだましフェイント使いで補助技も多彩ないたずらごころ。ちょうつよい。

トノルンパゴチのパーティでだいたいメガクチート入ってたので、今回メガクチートいないから代わりにハッサム考えてたんだけど入れときゃよかったかなと思ってます。草重かったし。
ジャローダが特に重かったからそれ考えてもハッサム欲しかったなー…つーかジャローダ重すぎたww
ついったでも書いたけど、リーフストームで火力どんどん上がっていくし、Sは素で高い方。蛇睨みで麻痺も撒けて壁も張れて、おまけに龍の波動で端まで攻撃が届くという多彩っぷり。シングルのジャロゴーリは噂に聞いてたけどダブルトリプルでも輝けると思ってます。ファイアローさえ何とかすれば←重要

今回トリプルやってみてとても楽しかったので、サンムーンでなくなってしまう噂がありますが出来れば続いてほしいなと思います。

よし、ジャローダ育てよう←
10:58  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.17 (Sun)

◎ボルケニオンと機巧(からくり)の マギアナ◎

うーわ、すぐ下の記事2015年のあけおめだw
こたつむりです。相変わらずいないわけじゃなくついったにいます。

2016年のポケモン映画を見てきたので、感想を書きに来ました。
去年のフーパももちろん見てるし良かった思いが残ってるけど、ブログってのが相当億劫になってて全然更新にいたらぬままでした。 今年のは正直
くっそ良かったので
忘れないうちに書き留めておこうと思いました。

ネタバレしかないので以降折りたたみます。
00:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.01 (Thu)

◎2015年◎

あけましておめでとうございます、こたつむりです。
長い事ブログは書いてないですが、主についったにいます;

2014年中にメインロムのアルファサファイアを殿堂入りしたかったんですが、20分ほどオーバーしてしまいました;;;
少しオーバーしてしまいましたが、無事殿堂入りを果たしました。

いつもなら記事にするために書きながら四天王+チャンピオン戦をやるんですが、急いでやってたため+レベルがこっちが上すぎて、XY以上に楽にクリアできてしまいましたw

恒例のパーティ紹介だけはいきましょうか。

ラグラージ♂ 最終レベル77
頼れる御三家、まじめなメガシンカエース。ダイゴさんのポケモンをユレイドル以外1撃でやっつけました。
ユレイドルだけ苦戦したのは私がアームハンマーを選び忘れていただけです←←←
電気がきかない水タイプって強いよね!

ルンパッパ♂ 最終レベル75
6世代になっても個性的な、なまいき水草タイプ。対水タイプで特に力を発揮します。
できれば序盤で出てきた、私のパーティを壊滅寸前まで追い込んだレベル13のギガドレインハスボーをゲットしたかったんですが、あまいかおり要員も欲しかったのでこの子を採用。

ペリッパー♀ 最終レベル74
空を飛ぶ&波乗り要因だったんだけど、波乗りは他に適任がいたし、空を飛ぶはメガラティアスにいつでも乗れるようになったので、純粋におだやかな飛行タイプ要員に。主に対草タイプ、対格闘タイプで頑張ってもらいました。
ぼうふう強いよぼうふう。はずれることもあるけど。

サメハダー♀ 最終レベル72
ぺらっぺらなうっかりや特攻隊長。波乗り中に釣りができなくなる反面、
波乗りスピードがめっちゃ速いという個性をいただいた。波乗り要員で採用してる人激増なんだろなw
もちろん悪タイプ技が必要な時にも頑張ってくれた頼れる子。ダイビングもこの子に覚えさせると海中も速いよ。

トドゼルガ♀ 最終レベル60
主にゲンジ戦で頑張ってくれた、おっとり氷水タイプ。冷凍ビームの技マシンなくてオーロラビームだったけど
十分頑張ってくれたよ!
タマザラシのパルレはめっちゃかわいいのでみなさん是非w

ミロカロス♀ 最終レベル48
ラスト1匹をどうしようか迷って、純水枠がいなかったので採用したゆうかん娘。
加入が遅くてあんまりバトル場には出せなかったから、クリア後にもうちょっと頑張ってもらおうかな。
普段は凛として美しいミロカロスもパルレでめっちゃ可愛くなるので是非w

ありがとう!
おまえら
だいすき!!
12:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.08 (Thu)

◎ポケモン最新作!!◎

ポケットモンスター オメガルビー
ポケットモンスター アルファサファイア


発表きましたね~!噂にはなってましたが、ホントに来ましたルビサファリメイク。個人的にはもっと後でもよかったけど、やっぱり発表されるとテンションあがるね!

群れバトルとパルレが残っていれば特に言うことはないですが、ルビサファといえばダイビング探索がとても広いので、スカイバトルでなくナバルバトル(フェアリーテイルの大魔闘演武よりお名前拝借)みたいなのもあるかもね。…あ、でも水中にトレーナーはいなかったな。まぁいいか。

サファリもあるけど、フレンドサファリはどうなるのかな。共存して、かくれ特性のポケモンをどんどん解禁していってほしいものです。まだ未解禁な子がいっぱいいるしね。

それと6世代後期に当たる(はずよね?)ので、教え技も期待。それからメガシンカ追加も十分考えられますね。メガシンカに関しては何やらXY解析で出回ってしまってる情報もありますが、とりあえずそれは1、2のポカンで忘れて、楽しみに待ちたいと思いますですよ。

あとはコンテストと秘密基地がどうなるか、かな。基地はすれ違った人の基地ができるとかありえそう。コンテストはどうかなー。やるならシステムガラッと変わってほしいかも。

何にせよ、楽しみですね!!
14:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
