2017'09.01 (Fri)

◎シャドースチール◎

WCSに触発されて結構たくさんバトルできた大会でした!
結構というか個人的にはバトル数は私の今までのWi-Fi大会で一番多くなったと思われます。

シャドースチール パーティ

パーティはこんな感じ。
最初は普段出られない子が多いって理由で「ミュウ・ルギアコバルオン・ゲノセクト・フーパ・マーシャドー・カモネギ」っていう山ちゃんパーティで出ようかなとも思ったんだけど、育成間に合わなそうだったのでやむなく却下。
流行るであろうポケモンたちを調べてみた結果、水の通りが非常に良い気がしたので、比較的使い慣れてる雨で挑みました。雨パはバトレボ時代からやってるのでとても組みやすいです。当時はダブルメインだったから勝手は違うけど。

キングドラ
ひかえめC252、Sすいすいで1舞メガボーマンダ抜き、あとは耐久に適当に。

きあいだめかなしばり、どっちも役に立ったバトルはあったけど、どっちかを身代わりにしたらとても使いやすいんだろうなw
元々ダブルでニョログドラのアンコかなしばりやってたからかなしばり好きなんだけど、単品では使いどころ難しいね。
ふいうち読みでかなしばりしてメガクチートに一矢報いたことはあったけど、ふいうち読みならみがわりのが強い。
ピントレンズきあいだめはずっと前からやってみたかった確定急所コンボで、雨パで突破しにくいメガバナをペリッパー落ちてからも突破できたりしたのでこれからもちょくちょく触っていきたいと思う。

ハイドロポンプが3ターン連続当たらなくて負けたバトルがあってくじけそうだった;
特に序盤は2割当てて8割外してた印象。

ペリッパー
ひかえめCS252

出るだけで天候変えるのはやっぱり強い上に一致で暴風まで使えちゃう。加えてCが強化されてキングドラと同じ火力が出せちゃうというサンムーンで一躍出世した子。ワイドガードでダブルで使ってた子なんだけど遺伝技も思い出せるので、ワイガをとんぼがえりにして参戦。とても使いやすかった。

ベトベトン《アローラ》
いじっぱりA252、S4振りマリルリ抜き抜き、残り耐久

新規育成枠。テテフデオキシスとかに出したくて育ててみた。なかなか硬くて頼りになる。しかしカプ系みんなに強い気がしてたけど安定するのは多分テテフのみ。そのテテフもムンフォが等倍になってしまうので油断はできない。コケコレヒレに関してはZクリスタル持たれると一気に突破されるので注意。ブルルはいなかった。後出し中心な使い方的にくいしんぼう生かして半回復きのみでよかったかもしれない。

こだわりダストシュートは当たれば強い。…当たれば;

カプ・コケコ
むじゃきCS252

早い子は使いやすい。サンダース良く使ってたので130族の電気としては似た感じで使えてた。ペリッパーが居たので電気技は迷いなく雷を採用。とても強い。
エレキメイカーの関係で相手にダークライが居たらまず出る。2戦ほどダークライにぶつけたんだけどダークライにコケコ出した時点で確か2戦とも切断さr(ry
本当にダークライに出したいならおくびょうのがいいんだけど、むじゃきで厳選してしまってたので仕方ない。技とか配分変えて物理も特殊もいけるようにむじゃきにしたのですが、後から配信された黒コケコがおくびょう固定なのでこっちはようきでもよかったかもしれないw
一度やってみたかったZオウムがえし。決まるととても楽しいし、ブレバもあるのでファイナルダイブクラッシュと撃ち分けができるのも良い。しかし何が計算外だったかって、マーシャドーのシャドースチール返すのが狙いだったのに身代わり貫通だったこと;;;(大会中に気付かされた)。勉強不足でした。

ディアンシー
れいせいHC252

XYのとき厳選しててれいせいS抜け5Vという(乱数を抜きにすると)神がかった個体値でゲットできたので、当時やってたディアンシー必須大会以降出番なかったから使いたいなーと思って入れました。あとメガディアンシーが見たかったのもある。リフレクターで補助寄りにしてた子をロックカットに変えて参戦。れいせいだけどメガディアンシー自体相当速いから何とかなるだろうと思ったw
めっちゃ強かった!何が強いって、メガディアンシーでムンフォするとコケコが1撃で落ちるんです。耐久厚めになってたら無理だろうけど、火力は計算してなかったからホントびっくりした。ロックカットさせるならSもVまで上げていいかもしれない。S下降無振りVで117(4振っても下降だと上がらなかった)、ロックカットで234だから最速ZテクスチャーポリZと同速。ちなみにひかえめだと4振りで131だから、ちょっと振ってロックカットで最速スカーフラティ抜ける…あぁ、ひかえめのがいいな←
ダイヤストームが特殊になってくれたらいいな!専用技は極力切りたくないし、パワージェムの威力が上がってもB2段階は魅力です。
※ちなみに気になってムンフォのダメ計したら無振コケコに対して約4割の乱1でした。たまたまいい乱数ばっかり引いてたか、相手が耐久個体値甘えてたか、ですかね。

マーシャドー
ようきHS252、A4

今大会のマスコット。ゴースト格闘の広範囲がタイプ一致で使えてAS両方125なんて弱いわけないと思ったらホントに強かったw幻なだけあって耐久もそこそこあるので、普通にAS252よりいい気がした。
七星奪魂腿使いたかったから普通にマーシャドーZ持たせたしA4振りでも普通に強かったけど、ちゃんと耐久調整してチョッキ着せても十分動けると思う。テクニシャンでがんせきふうじもはっけいもそれなりに火力が出る。

結果、17勝14敗、ギリギリ勝ち越しです。やりたいことは結構できたし、バトルも楽しかったのでとても良い大会でした。
次はメガシンカ中心の大会…しかも1匹選出なので、範囲が広いガルーラボーマンダが多いとは思います。その辺意識してメンバー揃えたいなと思います。
23:23  |  ポケモン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'12.11 (Sun)

◎ポケットモンスター ムーン◎

殿堂入りに向かって!

めったに更新しないブログで恒例も何もありませんが、恒例の四天王戦日記です。
…なんとなく読み直したらアルファサファイアは書いてなかったのかw
さておき、今回はどうなるかな?

未クリアの方用にネタバレ回避で折りたたみます。
00:00  |  ポケモン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'08.30 (Tue)

◎イッシュファイナル◎

Wi-Fi大会の記事を書くなんていつぶりだろうか。
どうも、こたつむりです。

いやまぁ、サンムーン前最後のWi-Fi大会になりそうだったので、トリプルやったことないけど参加したかったんですよ;
で、やっぱりバトル楽しいなと思ったので、忘れないうちに記事に残しておこうと思いまして。

ポケモン歴は長いですが高レート帯にはまだまだ届かないトレーナーです。
サンムーンになってからも頑張ります。


メンバーはこんな感じ

イッシュファイナルパーティ

カメックス
メガがなくても戦えるのをニコニコで見たので喜々として入れた相棒。動画で見たのはスカーフだったけど個人的に気になってた3ウェポン+ねこだましでチョッキ。S調整はS4クレセリア抜き抜き。追い風でスカーフ準速霊獣ランドロス抜けてたのでなかなか良かった。
メガ用の子をそのまま連れてきたけど十分戦えた。

ヤミラミ
フェイント持ちが最低1匹欲しいなと思って入れた。難しい事考えずにHBぶっぱ。物理アタッカーにあまり当たらず、イカサマが使いにくかったのは残念だけどイカサマ以外は満足。遅い子だったのでそれが使いにくかったかな…トリパ用にした方がよかったかもしれない。こいつSVだけど。鬼火ほしかったかも。

ルンパッパ
今回ハイドロポンプを1回も外さなかった偉い子。すいすい発動で最速メガライボルト抜きの子をそのまま連れてきたんだけどこいつもスカーフ準速霊獣ランドロス抜いておいた方がよかったかもしれない。今回は抜かなくても立ち回りで何とか出来たけど。
全国入ったらチョッキをカメックスから譲ってもらってこっちに持たせようと思うんだけど、そうしたらそうしたでやっぱり守る欲しいとか麻痺痛いとか言い出してまた変えるかもしれない。

エルフーン
世代が変わっても使いやすいサポーター。HSぶっぱだけどあまってたからタスキ。フルサポにしてメンタルハーブでもよかったんだけど、対ボルトロスを考えるとS削りにくいのでこんな感じ。CSタスキでもよかったかもしれないけどHに振った分の耐久が役に立ったバトルもあったので、H振りタスキが無駄だったとは思わない。いたずらアンコールはやはり強い。
ドーブルやボルトロスがいたら初手確定でした。

ニョロトノ
うん、波乗りじゃなくていい。バトレボ時代にグドラルンパで波乗りしまくるパーティ使ってて好きだったので波乗り自体は好きな技なんだけど、この子は熱湯でいい。もしくはハイドロポンプだけど、耐久厚めのニョロトノだから熱湯よね。穏やかにして誰かの雷を耐える調整にしてた気がするんだけど耐久調整はメモってないといつも忘れる←ひどすぎる
脱出ボタンでよかった場面も多かったけど湿った岩でもいいかなと思った。

ゴチルゼル
トリプルの勉強してて、トノルンパとよく組んでたのを見たで楽しそうと思って急きょ育成、初めて使いました。難しい事抜きでHCぶっぱ。悪の波動でも入れたらよかったかな。横取りはトリプルやる上で絶対使いたいと思ったので採用。実際楽しかった。タンガはほぼランドロスのとんぼピンポイントという狭さだけど役に立ったのでよかった。
急いで育成したので気づかなかったんだけど、今見るとうそなきサイコショックの組み合わせがとても恥ずかしいww


立ち回り含め感想

よく見た記事ってのが滅びの歌を活用する方が多かったのですが、うちは普通に殴るパーティです。
基本初手はニョロトノルンパッパゴチルゼル、ドーブルかボルトロスを見かけたらゴチ抜いてエルフーンから展開して、ヤミラミフェイントしつつカメックスで締める感じ。カメックスが多少削れてもゴチルゼルが癒しの波動持ってるので再起動できるのがよかった。
ゴチルゼルは他に横取りで壁や追い風を取るのが主な仕事で、初戦から結構仕事出来ててとても楽しかったです。
ただ初使用の技なので仕様をちゃんと理解してなかったため、味方エルフーンの追い風をよこどってしまったときは笑ったw味方のもとるのね。勉強になりました。

やはりヤミラミの使い方がうまくなかったと思います。役に立ったバトルもあったんですが非常に少なかったですね。Sラインも追い風(+ルンパのすいすい)前提で全体的に中途半端なので、改善点は多々あると思います。
ヤミラミ自体はとてもポテンシャル高いと思います。ねこだまし無効なねこだましフェイント使いで補助技も多彩ないたずらごころ。ちょうつよい。

トノルンパゴチのパーティでだいたいメガクチート入ってたので、今回メガクチートいないから代わりにハッサム考えてたんだけど入れときゃよかったかなと思ってます。草重かったし。
ジャローダが特に重かったからそれ考えてもハッサム欲しかったなー…つーかジャローダ重すぎたww
ついったでも書いたけど、リーフストームで火力どんどん上がっていくし、Sは素で高い方。蛇睨みで麻痺も撒けて壁も張れて、おまけに龍の波動で端まで攻撃が届くという多彩っぷり。シングルのジャロゴーリは噂に聞いてたけどダブルトリプルでも輝けると思ってます。ファイアローさえ何とかすれば←重要

今回トリプルやってみてとても楽しかったので、サンムーンでなくなってしまう噂がありますが出来れば続いてほしいなと思います。

よし、ジャローダ育てよう←
10:58  |  ポケモン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'07.17 (Sun)

◎ボルケニオンと機巧(からくり)の マギアナ◎

うーわ、すぐ下の記事2015年のあけおめだw
こたつむりです。相変わらずいないわけじゃなくついったにいます。

2016年のポケモン映画を見てきたので、感想を書きに来ました。
去年のフーパももちろん見てるし良かった思いが残ってるけど、ブログってのが相当億劫になってて全然更新にいたらぬままでした。 今年のは正直
くっそ良かったので
忘れないうちに書き留めておこうと思いました。

ネタバレしかないので以降折りたたみます。
00:07  |  ポケモン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.08 (Thu)

◎ポケモン最新作!!◎

ポケットモンスター オメガルビー
ポケットモンスター アルファサファイア


発表きましたね~!噂にはなってましたが、ホントに来ましたルビサファリメイク。個人的にはもっと後でもよかったけど、やっぱり発表されるとテンションあがるね!

群れバトルとパルレが残っていれば特に言うことはないですが、ルビサファといえばダイビング探索がとても広いので、スカイバトルでなくナバルバトル(フェアリーテイルの大魔闘演武よりお名前拝借)みたいなのもあるかもね。…あ、でも水中にトレーナーはいなかったな。まぁいいか。

サファリもあるけど、フレンドサファリはどうなるのかな。共存して、かくれ特性のポケモンをどんどん解禁していってほしいものです。まだ未解禁な子がいっぱいいるしね。

それと6世代後期に当たる(はずよね?)ので、教え技も期待。それからメガシンカ追加も十分考えられますね。メガシンカに関しては何やらXY解析で出回ってしまってる情報もありますが、とりあえずそれは1、2のポカンで忘れて、楽しみに待ちたいと思いますですよ。

あとはコンテストと秘密基地がどうなるか、かな。基地はすれ違った人の基地ができるとかありえそう。コンテストはどうかなー。やるならシステムガラッと変わってほしいかも。

何にせよ、楽しみですね!!
14:54  |  ポケモン関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT